新型コロナウイルスの猛威!しっかり予防をしていきましょう。

みなさんこんにちは!
理学療法士の藤野です。

すでにご存知のように最近、ちまたでは新型コロナウイルスが猛威をふるっておりますね!
連日のようにテレビ番組やニュースではこの話題でもちきりです。

最近、陰に隠れがちですがインフルエンザも流行しています。
薬局ではマスク売り切れが続出…。手に入れるにも一苦労でした。

テレビ番組でお医者さんが
『やはり予防にはうがい手洗いが大切です』とおっしゃられておりました。

浜松はまだ大丈夫…なんて油断は禁物です!
そこで今回はうがい手洗いについて少しだけ触れてみたいと思います。

まずは、うがい手洗いには順番があることはご存知でしょうか?
僕はこのコラムを書くまでは知らなかったです。

正しくは「手洗い」→「うがい」だそうです。
手には見えないばい菌がたくさんです。
しっかり洗い落してから水をすっくてうがいすように心掛けましょう!

次に手洗いの方法ですが、石鹼やハンドソープを手に取り
手首もふくめてまんべんなく10秒以上かけてしっかり揉みこみましょう!

そして水で流すわけですが、ここで一つポイントです。
洗い流す時間は「15秒以上」が目安です!
ある研究では流水だけでも15秒手洗いを行うと、ウイルスの数が約99%減少したそうです!
さっと洗い流すのではなく丁寧に行ってみましょう!

次にうがいの方法ですが、3回行うことが良いと言われています。

  1. まずは水を口にふくみ「ブクブク」と少し強めにすすぎ吐き出します。
  2. 続いて水を口にふくんで上を向き「ガラガラ」と約15秒くらいうがいをして吐き出します。
  3. もう一度「ガラガラ」と約15秒くらいうがいをします。

外出から帰った後、のどが乾燥した時、食事の前などに行ってみましょう!

今までなんとなくやっていませんでした?
今後は正しい手洗いうがいを意識してこまめに行い、食事や睡眠をしっかりとって体調管理に気をつけたいですね